

《博士》

先日の日曜日のことです。。。

私は某所にて緊急応援スタッフゥ~として14:00~18:00迄の4時間お仕事に勤しんでいましたそんな仕事上がりの18時にまたまた緊急召集が掛かってしまったのです

知人『此れから千葉に行きますけど一緒にどうですか?』ですって正直に言えば良いのに『独りだと寂しいので一緒に行ってもらえませんか?』と…全く素直じゃないんだから(爆)まぁ~どっちにしても私は暇でしたし次の日は夜勤だったので帰宅が早朝になっても問題は無かったので同行する事に相成りました

なんやかんやで地元を出発したのが18時半頃で途中寄り道をしたり高速のICを通り越したりして千葉県柏市に到着したのが21時半を過ぎてしまいました…現地にて東京・茨城・千葉・などのラーメンに精通している知人のラヲタ2人と合流して向かったのが此方…

《博士ラーメン 別館》
店舗情報
千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町1-15-12
047-444-3212
11:30~24:00 営業時間について色々と調べてみましたが正確な時間が解りませんでしたので、あくまでも此方の時間は参考程度にしておいてください
無休
50台

22時半に入店しましたが店内は満席の盛況振りじゃないですかぁ~人気があるんですね
因みに営業終了後に店舗を撮影したので店外の照明は消えています。
09022223博士・店舗外観

知人曰く…赤テリさんにブログ・ネタとして面白いだろうと思って今回は此方をチョイスしてみました!なんて言われたら非常に楽しみでなりませんよねブロガー冥利に尽きると云うもんですよ

其処で何が面白いのかと云うと…30年以上も前から無化調のラーメンを提供してきたと云うじゃないですか3人の博士の(父・医学博士、長兄・薬学博士、次兄・医学博士)英知の結晶なんて大胆な謳い文句がラヲタ心を擽るってもんですよね

拘りの謳い文句ですがチョット見づらいですかね写真をクリックして頂くと大きな画像になりますので宜しかったらクリック
09022222博士・拘りの一文①

博士ラーメンの産みの親だそうです。
09022222博士・拘りの一文②

さぁ~て!どんなラーメンが登場するのかな?

22時半入店でテーブル席へ通された一行ですが…席に着いてメニュー表を眺めて基本メニューらしき『特醸正油ラーメン 662円』をチョイスした私…各々ラーメンと餃子を注文すると!スタッフから一言『ラストオーダーになりますが宜しいですか?』との問い掛け…まぁ~他に何も食べないから良いよねぇ~(笑)しかし色々と調べた営業時間と随分と変わっているのに驚きました22時半がラストオーダーとは、此れ如何に?
09022222博士・メニュー表

何だかんだと長い前フリでしたが、ラーメン注文後およそ10分位で各ラーメンの登場です。
662円と云う値段の割には随分と見た目が華やかですよ!でっかいチャーシュー1枚・味玉1個・メンマ・パラパラと万能葱ですか
09022222博士・特醸正油ラーメン 662円

先ずは適度な油が浮いたスープを一口…うぅ~ん難しいですねぇ~動物系やら魚介系やら椎茸などの天然素材をふんだんに使っているようですね!随分とアッサリと優しい感じの和風スープに感じます
09022222博士・特醸正油ラーメン スープアップ

そして麺を引っ張り出すとこれまた吃驚!黒いプチプチとしたものが練り込まれていますよ、どうやら此れは擂り胡麻のようです麺は無かん水だそうで食感は…うぅ~ん…饂飩の様としか表現できないしかも和風スープと合さるから余計に饂飩チックに感じてしまう
09022222博士・特醸正油ラーメン 麺アップ

そして此方も吃驚!チャーシューがブ厚いのなんのって凄いで一口頂くと…ホロッと崩れるくらい軟らかいんだけど、なんだろぉ~甘いでも砂糖の甘さじゃないんだよね?ノンシュガーの甘味料の様な甘さを感じてしまう味障な赤テリ
09022222博士・特醸正油ラーメン チャーシューアップ

うぅ~ん…どうなんでしょうね!無化調と謳われるラーメンも数杯頂いてきましたが此れは今までに体験した事の無い味わった事の無い一杯でした此方のお店は人気がある様なのでこの様なラーメンも受け入れられている様ですね!

まだまだ修行不足な赤テリです

今回の千葉遠征は時間的な余裕も無かったので此方の一軒で終了です(笑)それにしてもラーメンとは奥の深い食べ物ですよね!まだまだ味わった事の無いラーメンが沢山あるんだろうなぁ~


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

こんちゃんsanへ

こんばんはですm(__)m

ほぉ~流石は、こんちゃん此方の事を知っていたとは私も変わった店名だったので知ってはいたんですがね…

うぅ~ん…無化調ですね…確かに難しいですよね私には此方はチョット難しかったです

いっやぁ~流石に力学の博士や国語博士に数学博士の存在は確認出来ませんでした(走召木亥火暴シ干)

No title

お疲れさまでした。

 こちらのお店は、お名前だけ知っていました。
 無化調・・難しいんでしょうね・・。

 博士ってすごい店名ですね。
 力学の博士や国語博士は、居ないんですね。
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

