

《あってりめん》

ふぅ一週間が長かったです

今週…もう先週ですか夜勤だったので平日の外食はオアズケそんな最終日の昨夜…今朝…景気付けに危険なお夜食を食べて元気注入と行きたかったのですが…色々と手違いが発生してしまい危険なお夜食は中止になってしまいました

そんな中…皆様の御蔭をもちまして当blogも…

めでたく100,000Hitを迎えることができました

そんなメデタイ日…一発目のラヲタ・ネタは此方ダァ~


夜食のラーメンが食べられ無かったのでスネテ寝ていましたが何気に起き出して見れば…もう12時近いじゃないですかポケェ~としていたkamisanを無理矢理引きずって緊急スクランブル

高速道に飛び乗って向かった先には…

























今年度の群馬ラーメン界・上半期における一番の注目店舗が新規開店したそんな情報を事前に察知していたとなったら行かなければラヲタじゃ無いでしょう(爆)と意気込んで向かった先は…

《あってりめん(R)こうじ》
店舗情報
群馬県安中市原市1373-4
027-384-1279
11:30~23:00
不定休(6・7月は無休)
100台
あってりめんHP
店主・小路五郎氏blog

丁度開店が週末と云う事もあって『軽井沢創作料理ロコ×3・あってり麺』の移転新規オープンだからお祭り騒ぎにでもなってないかとの心配もあってチョット時間をズラシテの14時過ぎ訪店…

うぅ~ん…ヤッパリ群馬は安中なのかな
09062114あってりめん・店舗入り口

入店すると先客弐名ですか…おぉ~厨房には小路五郎さんが居るじゃないですかぁ~感動『いらっしゃいませぇ~お好きな席へどうぞぉ~』おやっスタッフはお子さんばかりですか小路さんのお子さんなのか親戚関係のお子さんなのかは不明です(爆)

まぁ~兎に角テーブル席へ腰を下ろして眺めるメニュー表…ほぉ~地域性に併せたメニュー構成になっているんですかね『みそ』や『たんめん』なんかもラインナップしてますよ先ずは長野営業時代も含めて初訪ですので(信越麺戦記では頂きましたが!)看板メニューの『あってり麺(しょうゆ)』と『あってり麺(しお)』それとサイド系の二品『伝説のカレー(小)』と『くろみそやきぶた丼(小)』を発注です
09062114あってりめん・メニュー表
おぉ~忘れてたぁ~厨房内の店主さんに『すみませぇ~ん味玉を二個追加でお願いしますぅ~』と追加発注です(爆)

まずは、伝説のカレーです。若干お値段高めかなぁ~の450円(小)ですがまぁ~サイドとしては丁度良い量ですかね(笑)それでは一口…おやッこれはウッメェ~ゾ若干甘めな口当りなんですがスパイス感もありコクもあってシッカリと肉も入っていて此れならばカレー単品でも勝負できるんじゃない的な美味しさでしたよしかもカレーの盛りには少々(250円)~大々(1250円)まであって大々とはどれほどの量が提供されるのか非常に興味がありますよ
09062114あってりめん・伝説のカレー(小) 450円

次は、くろみそやきぶた丼です。此方も先のカレーと同じ様にチョットお高い的な印象を受けましたが…これもウンメェ~ゾみその甘さとコクに香ばしいやきぶたの絶妙なコラボレーション堪りませんよぉ~それをサニーレタス(サンチュかな)で巻いてライスと一緒に頬張ると…一溜りもありませんでした
09062114あってりめん・くろみそやきぶた丼(小) 450円

やっとメインの『あってり麺』の紹介が出来ますよ(爆)先ずはしおから…なんだか先日都内で行なわれた東京ラーメンショウで群馬代表で出場した際には『牛蒡?』『蒟蒻?』などをトッピングに使ったと聞いていましたが今回の新店では使っていないようですね(笑)
09062114あってりめん・あってり麺(しお) 700円

先ずはスープを…ほぉ~マイルドな口当りですね煮干しやら鯖節やらの魚介系の香りが良いですネェ~しかしベースにはシッカリと動物系の旨味もありますので物足りなさは無くウッマイですよ
09062114あってりめん・あってり麺(しお) スープアップ

麺は細ストレートが合わされていますね固めな茹で上げで食感も良好スープの持ち上げ絡みもよくて箸が進みます
09062114あってりめん・あってり麺(しお) 麺アップ

最後は、しょうゆです。具にはチャーシュー・海苔・メンマ・ほうれん草・手割りの半味玉が基本トッピングのようですね
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 700円

それではスープを頂いてみましょうかね適度に油の浮いたスープを一口…あれっしおに比べて若干魚介系のクセが強目ですかねまぁ~私は此れ位のクセがあったほうが好きなんですがね(笑)
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) スープアップ

麺はしおと共通の細ストレート麺で此方のしょうゆにも相性が良いですね
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) 麺アップ

チャーシューはナカナカ大振りなバラ巻きタイプで口に含むと脂身がスゥ~と溶けていき赤身の部分はホロリと崩れ旨味が楽しめてGoodこれもウッマイ
09062114あってりめん・あってり麺(しょうゆ) チャーシューアップ

食後レジ脇に置いてあったバターを購入してしまいました(笑)何でも限定販売とか書いてありましたので限定の謳い文句に釣られて購入しちゃいました後日パンなどに塗って頂いてみましょうかね(爆)
09062116あってりめん・限定販売…

そう云えば此方の店主・小路五郎さんはスンゴイですよね第一回ラーメン・トライアウトで優勝しているんですもんねメディアにも取り上げられたりしてるしね
09062114あってりめん・第一回ラーメントライアウト優勝

うぅ~んその名の通りアッサリとコッテリの融合『あってり麺』美味しかったですよなんでも毎月5日は新作ラーメンの日と銘打っていますので今後も目が離せませんよね

しかし…安中なんですよねぇ~場所柄どうなんですかね我が家からも一般道で1時間掛かりますからねそう易々と行ける場所ではないですが定期的に伺ってみたい善きお店だと思いました。


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

あなぐまsanへ

えっ!あなぐまsanの事ですから、てっきり伺って居るもんだとおもってましたよ

イヤイヤ十二分に立派なラヲタですよ(笑)

軽井沢or塩尻のメニュー構成は解りませんが此方のメニューも色々と楽しめそうですよね

安中市…うぅ~ん…どうなんでしょうかあってりめんRこうじの開店で盛り上がってほしいですね

狐夜。酸ゑ

いいでしょ抜け駆けして行っちゃいました(爆)

ハイッ!駆け出し中のラヲタですよ(爆)

なんとなく何処にでも有りそうなフレーズですよね!でも味はピカイチでしたよ

No title

開店日、あえなくスルーしてしまいました…
やはり完全なラヲタになりきれていないんでしょうね(涙)

メユーも豊富そうですので、近々必ずしや行ってみたいと思います。
しかし安中という立地…どうなんでしょうね~~

いいなぁ。

いいなぁ、あってり麺。
さすが、ラヲタな赤のあっテリキさん。

伝説のカレーって、気になるけど、似たフレーズを松本で聞いた覚えが…

こんちゃんsanへ

こんばんはですm(__)m

> 早速いかれたんですね。

えぇ~e-351行っちゃいました(爆)


>  さっすが、ラヲタ(爆)v-221
>  美味しそうですね、ラヲタに続け~~ファイトぉ!

そうです私がラヲタです…ってこんちゃんには負けますって(笑)
美味しかったですよe-266ぜひこんちゃんも近い内に突撃しちゃってくださいe-420

No title

早速いかれたんですね。
 
 さっすが、ラヲタ(爆)v-221
 美味しそうですね、ラヲタに続け~~ファイトぉ!
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

