

《一風堂》 つづき

三度目の正直『一風堂』 つづき…

ヤッパリ気になる新店には家族揃って突撃するのがベストですね 

何故って大抵のお店は3~5種類位のメニューラインナップですよねと云う事は…家族で行けば大抵のお店の主だったメニューを一通り味わう事が出来るんですよね

此れが

家族でグル麺探検隊真骨頂ダァ~~(爆)

博多 一風堂 コレクション・高崎店
店舗情報
群馬県高崎市上大類町809-1
027-310-3221
11:00~25:00
無休
あり/他店舗と供用
一風堂HP

高崎環状線内回りを倉賀野方面から来ると『洋服の青山』と同一敷地内に店舗を構えている此方!の大きな看板が目印になります。
09082317一風堂・店舗看板②

カウンター上部…厨房上部に掲げてあるメニュー板です。 今回は麺類をコンプリートしましたので前記事で紹介した『本店かさね味』以外をザァ~と簡単にレポしていきまぁ~す
09082317一風堂・店内メニュー表

此方は『白丸元味 750円』です。 此の一杯は『一風堂』の原点とでも云える基本の一杯ではないでしょうかね
09082318一風堂・白丸元味 750円

先ずはスープから…豚骨臭さは気になりませんね!丁寧な下処理が行われているんでしょうね脂感は少なめですかね!口当たりはライトで優しい感じですが旨味はシッカリとしていて物足りなさは感じませんね 麺は極細博多麺でバリカタで発注!うぅ~このパッツンとしたシコシコ麺美味しいですねぇ~流石に極細なだけあってスープの持ち上げは良好です
09082318一風堂・白丸元味 スープ&麺アップ

今回何よりも先に登場したのが此方のトッピングでした(笑) 玉子・チャーシュー・海苔・と一口大の味付きごはんが載っていましたよ! 何のトッピングかと…
09082318一風堂・一風堂からか麺 別皿トッピング

『一風堂からか麺 950円』のトッピングでした(笑) 此方の『からか麺』は『白丸元味』がベースになっているようですよ其処に特製からか味噌をトッピングしたピリ辛な一杯に仕上がっているようです。 辛さの段階は普通?と1辛~3辛までが選べる様なので今回は2辛をチョイス
09082318一風堂・一風堂からか麺(二辛) 950円

からか味噌を溶くと白湯スープが真紅に染まってしまいましたよピリッ程よい辛さが刺激的で美味しいですねぇ~因みに小学生の娘が夢中になっていましたので辛さはそんなでも無いのかなでも2歳下の息子には辛すぎた見たい(笑) そんなからか麺に合わさる麺は極細縮れ麺でした!見た目と食感から感じるのは極細博多麺と粉の配分は変わらないのかなぁ~と思いました此れは面白い麺ですよ!麺が縮れている分、より一層スープの絡みは良いですね 麺を食べ終えたら最初に登場したトッピングからごはんを投入して簡易雑炊の出来上がりぃ~これは最後の〆に丁度良く美味しく〆られますよ
09082318一風堂・一風堂からか麺(二辛) スープ&麺アップ

そして最後に『博多つけ麺 850円』です。此方の麺量は基本200gになり大盛+150円で400gになるようですが無料で多めに出来ると云う事でしたので麺多めにして見ました。 麺多めだとどの位の麺量になるのか確認しませんでしたが多分300gよりチョット少ない位かと思われます。 
09082318一風堂・博多つけ麺(麺多めサービス) 850円

スープは脂感強めですねぇ~具にはコロチャー・半玉子・天かす・ネギが入っていて見るからに濃厚そうなスープです。 麺は艶々とした太麺ですね美味しそうですので一本そのまま頂いてみると…モチモチッとして食べ応えあってナカナカ風味良く美味しいですよ
09082318一風堂・博多つけ麺 スープ&麺アップ

ではでは麺をスープに浸してっと…おぉ~そのままでは麺が沈みませんよけっこうドロッとしてますね(笑)何とか麺をスープに潜らせて頂いて見ると…豚骨も濃いですが其以上に魚節系の香りがドッと口一杯に広がってガッツンとインパクトあるスープは美味しいですね それと天かすの食感にアクセントが絶妙に相性良く面白ウッマァ~
09082318一風堂・博多つけ麺 麺 in スープ①

麺を食べ終えて子供達が残した物を食べながらスープ割りを如何しようか悩んでいると…スタッフが歩み寄ってきて一言『スープ割りは如何ですか?』と云われては頼むしかないでしょうね(爆) スープ割をすると新たに粗微塵の玉ネギが投入されて登場!チョット玉ネギがニガカライのが気になったけど美味しく完飲
09082318一風堂・博多つけ麺 スープ割り

威風堂々一風堂
09082317一風堂・店舗看板①

食後の会計時には『博多ひとくち餃子ご賞味券』と『替玉お試し券』を人数分頂きました9月末日までの有効期限ですので其れまでに一度や二度は伺いたいですね それとスタンプカードも頂きました!なにやら太っ腹なサービスが受けられそうなんですがナカナカハードルが高そうで
09082323一風堂・サービス券&スタンプカード

一風堂…そう云えば9年位前になるかな横浜のラー博で一度食べたような記憶があるんですが、今ではスッカリ味の記憶など皆無新たな気持ちで伺った一風堂コレクション味は勿論良かったのですが、それ以上に感心したのがスタッフの行き届いた接客でしょうかね基本の教育がシッカリと出来ている流石は一風堂と云ったところでしょうかねうぅ~んGood job


theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

