

《かねつき堂》

この日は羽生市に在ります『さいたま水族館』へ家族で行ってきました。


何故にこの様な所へ行くかって実は夏休みにも一度私以外の家族は行っていたんですが其のときに夏休み企画の一環として子供達が絵を描いたらしいのですが…其の時に描いた絵が館内で展示されているとの案内と無料入場券が届いたんですよ


そんな訳で羽生市まで行く事になったわけですが!どうせ行くなら以前から気になっているB級グルメ…ご当地グルメを食べながら行って見ようとなったのでした


気になっていたお店…グルメ…とは行田市の郷土料理ふらい&ゼリーフライです。 お店に到着したのは11時半前でしたが既に駐車場は満車状態 駐車場内の案内を見ると第二駐車場もあるとの事で第二駐車場へ車を停めて歩くこと数分で到着です。


かねつき堂
店舗情報
埼玉県行田市本丸13-13
048-556-7811
11:00~18:00
月曜日
あり


此方のお店はメディアでも数多く取り上げられている地元でも有名なお店らしいですねぇ~ 店舗脇には『鐘撞き堂』があるんですね流石に鐘は下がっていませんでしたがね(笑)
09101111かねつき堂・店舗外観


店先には数名の方達が待っていますよ! 店内を覗き込むと…既に満席の状態の賑わいを見せていますね 一言声を掛けて見ると奥の座敷が空いてるから其方へどうぞぉ~と云われましたので外から回って座敷席へ…
09101112かねつき堂・店舗入り口…


へぇ~広いですね!チョットした宴会でも出来そうな感じですよ(笑) しかし此方の座敷席に座る人は無く私達家族だけ 他の人達は外の軒先に設置されたテーブル席で食べています。


ではメニュー表を…『焼きそば(小)300円』&『ふらい卵入り(小)350円』&『ふらい焼きそば卵入り(大)600円×②』&『ゼリーフライ(2個1人前)200円×②』&『ところてん200円×②』を注文して見ましたよ
09101111かねつき堂・メニュー表


先ずは『焼きそば』から登場です。 (小)と云う割にはボリュームありますねぇ~具はシンプルにキャベツと豚肉が少々と云った感じに青海苔パラッと紅しょうがです。 一口頂いて見ましたが麺は東洋水産の生麺を髣髴する感じかな(爆)ソースはオリジナルなのかな独特な風味が好く美味しいですね 
09101111かねつき堂・焼きそば(小) 300円


続いて『ふらい卵入り(小)』です。 面白いですね!お好み焼きじゃ無いし…薄く焼かれた生地には卵にネギが入ってモチッとした食感が新鮮です。 やはりソースは独特な風味の効いたもので美味しいですね
09101111かねつき堂・ふらい卵入り(小) 350円


『ふらい焼きそば卵入り(大)』が登場です…って随分と大きいですよ ソースの香りが好い感じに食欲をそそります
09101111かねつき堂・ふらい焼きそば卵入り(大) 600円


断面ショー タップリと焼きそばが詰まっていますねぇ~これは食べ応えある一品ですよ 感想は『焼きそば』と『ふらい卵入り』を上手く併せた感じと云ったら良いかな
09101111かねつき堂・ふらい焼きそば卵入り(大) 断面ショー


さぁ~もう一つの看板メニューの登場です。ゼリーフライ…初めてこのネーミングを聞いた時は吃驚しましたが語源の由来を聞いた時には笑ってしまった事を思い出します。 一見するとタップリソースに潜らせたコロッケですよね!
09101111かねつき堂・ゼリーフライ 200円


ではでは断面ショー 中身にはジャガイモやらニンジンやら入っているのかな?サクッとした衣とシットリとした具が見事にマッチしていてオリジナルソースの酸味との相乗効果か美味しかったですね
09101111かねつき堂・ゼリーフライ 断面ショー


で…食後には『ところてん』此方は極々普通な感じでサッパリとしていて美味しかったですよ
09101112かねつき堂・ところてん 200円


いやぁ~面白い一品ですね私的には『ふらい』よりも『ゼリーフライ』がツボでしたよ 今度はゼリーフライだけをテイクアウトして見たいと思いましたね


そんな『かねつき堂』を後にして少し走ると…忍城ですか!へぇ~こんな所にも城を復元していたとはねぇ~今回は時間の関係で道路脇から本丸を激写しただけでしたが今度はゆっくりと見に来て見たいなぁ~と思うのでした。
09101112忍城・本丸


そんな訳で行田市を後にして羽生市に向かうのですが…羽生市かぁ~そう云えば『松屋』のソフトクリームが美味しかったなぁ~ 確か前日で今年度の営業を終了している筈なんだけどなぁ~三連休の中日だからなぁ~もしかしたら営業していたりしてねぇ~と思いチョット寄り道…


モア松屋・有限会社 松屋牛乳店
店舗情報
埼玉県羽生市中央4-4-6
048-561-0221
10:00~18:30
月曜日 夏季営業時のみ冬季はクローズ(’09は10/10まで営業)
あり


あぁ~営業してるしぃ~ 駐車場に車を停めて店内に…お話をしてみると、やはり連休のため本日までは営業することにしたんですとの事! 正真正銘の最終営業日でしたよラッキー(笑)


ソフトクリームとシャンティーを購入するとスタッフのおばちゃんから最後だから店内でゆっくり食べて行ってと声を掛けて頂いたので店内にて頂いて見ました。 うぅ~シャリッとした独特な食感のソフトクリームは美味しいネェ~ 初体験の家族も満足した様子で好かったです。 また来年の春頃から営業を再開するそうなので必ず再訪したいと思うのでした
09101113モア松屋・ソフトクリーム 260円


うぅ~満足な寄り道 ではでは当初の目的地へ行きましょうかね! 現地へ近づくにつれて増える車の量…目的地手前数キロ…目的地は既に視界に入っているのに渋滞が発生


まさかねぇ~何時もガラガラな施設なのにこの日に限って混んでる筈無いよなぁ~と思って見たが渋滞の先を辿って見ると目的の施設に続いているではないですか それじゃチョット脇道へズレて裏道へ…全く混んでません 現地に到着するも駐車場も満車に近い常態 


なんとか車を停めて目指すは『さいたま水族館』…えぇ~~まさかぁ~
09101114CIMG0409.jpg


水族館へ入るにも数十メートルの行列 数回休日に来た事ありますが初めての体験 何故って運悪くこの日は感謝祭みたいなイベントを開催しているではないですか! どうりで混んでる訳


何とか目的であった娘の描いた絵を鑑賞し館内もヤットの思いで観賞した後はチョットお祭りの雰囲気を味わったり施設周辺を散策したりしてマッタリと楽しんだら既に夕刻…


では夕食を食べて帰ろう…と云う事になったので以前食べて美味しかったお店へ…家族を連れて行きたいと思っていたお店へ…行って見ました


次回へつづく…


theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

CUTiEさんへ

おはよう御座います。 お返事遅くなってしまいスミマセンですm(__)m

> 家族でぉ出かけ、楽しそぅ♪

何時も独りで楽しんじゃってますからe-330 たまにはチョット目先を変えたお出掛けをしないと自分の存在感が無くなってしまいますから(爆)


> フライ&ゼリーフライ、ぉ嫌ぃでなければファミリーで楽しめるゥマゥマB級グルメだょね。

ナカナカ好かったですよ!私的にはゼリーフライの方が好みでしたねe-319


> 松屋も、ぉ役に立ててょかった。
> また、来年、連れてぃってくらさぁいm(__)m

まさかまさかの営業に驚きましたがホントにラッキーでしたよe-319 家族も気に入ってくれたので良かったです。 好いお店を教えて頂き有難う御座いますm(__)m

こんな私で宜しければ何時でも御一緒しますよe-348

こんちゃんsanへ

おはようございます。
お返事遅くなってしまいスミマセンですm(__)m

> あーお城だーww

そぉ~お城です(笑)こんな所にもお城があったなんて知りませんでしたe-330そう云えば、こんちゃんもお城が好きでしたよね!ぜひお城見学+B級グルメ+らーめん=爆食を堪能して下さい(爆)


>  かねつき堂って行ってみたいんですが、フライ、ゼリーフライ、焼きそば・・となると、
>  ラーメンがたべらんないじゃん!となってしまう訳で・・。

かねつき堂ナカナカ良いですよぉ~是非是非ですねe-319 と云う事は…ふらい焼きそば卵入り(小)を食べてもらってゼリーフライを二ヶセットなので一ヶを熱々で頂いて残りをテイクアウトにして貰えばラーメンも難なく行けると思いますよ!レポ楽しみにしてますねぇ~e-348

ゥシシ

家族でぉ出かけ、楽しそぅ♪

フライ&ゼリーフライ、ぉ嫌ぃでなければファミリーで楽しめるゥマゥマB級グルメだょね。

松屋も、ぉ役に立ててょかった。

また、来年、連れてぃってくらさぁいm(__)m

No title

あーお城だーww

 かねつき堂って行ってみたいんですが、
 フライ、ゼリーフライ、焼きそば・・となると、
 ラーメンがたべらんないじゃん!
 となってしまう訳で・・。
Secret

プロフィール

赤テリ

Author:赤テリ
家族でグル麺探検隊へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブログ内検索

